7.07.2008

Toshokan senso EP12


Toshokan senso EP12をようやく見ました。
中々いい終り方ですね。結構泣けました。
Toshokan senso EP12 to finally seen it.
I have it in the end.
It was possible to cry considerably by being impressed.



それと、笠原郁の純真さ、前向きさに感動しました。
次は、海の底をアニメ化とかどうですかね?
結構面白かったのですが。
It was impressed by the positive the innocence of Iku Kasahara.
How about the animation? the bottom in the sea "海の底" the next
Though it was considerably interesting.

こんな投稿を見つけました。
Such a contribution was found.
Yahoo知恵袋

kaku7sさん

アニメのTVでの放送は、全12話で終了しました。
(DVD化の際に、原作にありながらアニメでは
省かれたエピソードが1話分、途中に追加されるようです。)
Broadcasting with TV of the animated cartoon ended by 12 all stories.

(The omitted episode seems to be added while it is in the original in
the animated cartoon one story and on the way when making it to DVD. )


ご存じの通り、「図書館戦争」には、原作の小説が
あります。
本編は全4巻で、こちらは話がきれいにまとまって
終了しています。
In known street and "Library war", there are novels on the original.
This volumes are four all volumes, and the talk is beautifully
settled and has ended here.


アニメは原作の第1巻から第3巻の「図書館戦争」、
「図書館内乱」、「図書館危機」を元にしてつくられて
います。
(一部、オリジナルあり。)
The animated cartoon is made based on "Library war", "Library civil
war", and "Library crisis" of volume 3 from volume 1 of the original.

(There is part in the original. )


http://www.mediaworks.co.jp/contents/library/index.php

最終巻の「図書館革命」にあたる部分がないため、
終わり方としては、やや唐突感があるのでは。
As how to end in some abrupt feelings' there because there is no part
that corresponds to "Library revolution" of the final volume.



1,083,907枚 7-3 3 質問 総数 430 解決率 100% 回答 総数 10,907 ベストアンサー率 69% [この人のMy知恵袋をみる]
違反報告 編集日時:2008/7/5 01:07:14 回答日時:2008/7/5 00:55:06

なんと、DVD版には1話分足されるんですか。
見たいですねぇ。
どんな話なんでしょう?
やはり原作を読んでおかないと。
Very, it is ..one story.. foot in the DVD version!
I want to see.
What story?
If you do not still read the original.



有川浩さんの新作で、ラブコメ今昔という短編集が出版されていますね。
まだ読んでいないのですガ。orz
A short collection of love rice this backward is published by Hiroshi'
s Arikawa new work.
Though it has not read yet.


ラブコメ今昔:ストイックな自衛隊に咲く“あま~い”恋物語 「図書館戦争」有川浩の新作

自衛隊を舞台にした恋愛物語を集めた有川浩さんの小説「ラブコメ今昔」 「図書館戦争」(アスキー・メディアワークス)がアニメ化され、注目を集めている有川浩さん。デビュー作「塩の街」から、「空の中」「海の底」と3作にわたり、陸海空の自衛隊がテーマになったラブストーリーを発表している。

 新作の「ラブコメ今昔」は、文芸誌「野性時代」(角川書店)で発表された“自衛隊ラブストーリー”の短編を収録。「クジラの彼」(06年)に続く短編集だ。潜水艦を「クジラ」と例えた前作よりもストレートなタイトルで、“ラブ度”も高まっている。

 表題作「ラブコメ今昔」は、陸自唯一の空挺部隊・習志野第一空挺団の大隊長・今村2佐の結婚のなれそめを、新任の広報官・矢部千尋2尉が取材しようとする。今村は二十数年前、上官の娘と見合いという“典型的なルート”を踏んで妻邦恵と結婚。二人の子供も独立し、夫婦水入らずというという家庭で、取材をきっかけに、今村が愛きょうのある見合い相手と結婚を決意するまでを振り返る、というほのぼのとした恋物語だ。

 逃げ回る今村と追う千尋とのやりとりや、“天然”の邦恵と厳格な今村の会話もほほえましいが、若い千尋から「自衛官同士の結婚をどう思うか」とたずねられ、「辛らつになるが」と前置きして、常に有事を想定する自衛官の心構えを説く今村に、“武人”としての姿が見えてくる。

 そのほか、航空自衛隊の花形「ブルー・インパルス」のパイロット夫妻の変わらぬ愛を描いた「青い衝撃」、海外派遣に参加する海自隊員と長距離恋愛する女性の思いをつづる「軍事とオタクと彼」、テレビドラマの撮影に協力する広報官と、テレビディレクターの奮闘ぶりが描かれる「広報官、走る!」など6編を収録。

 「自衛官」という職業は特殊かも知れないが、任務を離れれば、恋もする普通の人々。自衛隊ものといっても、それぞれの作品で厳しい訓練や戦闘機や護衛艦などの装備も出てこず、登場人物の任務中の姿はほとんど描かれないが、何の変哲もない日常生活が淡々とつづられる。その中に、ほんの少しだけ「軍事」の現場が垣間見えるときに、その厳しさについての深い印象が刻まれる。

 シリーズで何度も自衛隊を取材した有川さんは「ストイックな人たちにお会いして、私もストイックになります」という。そして「自衛隊に限らず、自分の力でしっかり立っている人たちはみな魅力的ですね。会って話しているうちに、この人はきっとこんな人生を歩んでいるんだなということが直感で感じ取れるんですよ。この人を何とかかっこよく書いてあげたいと思うんです」と語る。モデルとなった自衛官からは「まさかあんな形で小説になるとは」と感想が届き、「みなさん、ちょっと照れながら感想を話してくれるのがまた魅力的ですね」と話す。

 巻末に収録された「ダンディ・ライオン~またはラブコメ今昔イマドキ編」は、あの今村2佐を追いかけ回した千尋のちょっぴり切なくなる不器用な恋物語で、きちんと今昔が締めくくられる。

 有川さんは、一連の自衛隊シリーズは「しばらくは様子見」といい、「忘れかけていたころに戻ってくるようにまた書ければいい。そんなシリーズにしたい」と語る。そんなことを言わず、どんどん読ませて、とお願いしたくなる“あま~い”ラブストーリーだ。

◇「今や『ラブ』は欠かせない」」 作者の有川浩さん

 「クジラの彼」に続く自衛官シリーズですが、今回も楽しく書けました。取材では出会う人はみな、誠実な人ばかりで、これまでの人生がはっきり見えるまっすぐな人たちでした。作家としてはお会いしていいものをもらった以上は何とかして自分の手でこの人たちをかっこよく書いてあげたいと思うもの。モデル小説ではないので触発されて沸いてきたイメージを書き連ねてみましたが、取材した方から照れながらお礼の連絡をくださったときはうれしかったですね。隊の中でも読まれているようです。

 私の小説に今や「ラブ」は欠かせなくなってしまいました。ストイックな人たちの「ベタ甘」な恋愛小説を楽しんでください。

 また、「図書館戦争」でもずっとコンビを組ませてもらっている徒花スクモさんによる表紙も見てほしいです。実は編集さんともかなりやり合った末に、私のアイデアを押し通したものなんです。各編をそれぞれ一冊の本に見立てたものですが、イメージ以上の仕上がりで、見本が出来たときは編集さんにも「ほらね?」とちょっとほこらしい気持ちになってしまいました。

「ラブコメ今昔」 有川浩・著、徒花スクモ・画 角川書店 1470円 6月30日発売

2008年6月29日

読みたい本がまだまだ沢山ありますね。



原作の方には、まだまだ地元が登場しているようですので、
そちらをちゃんと読んだらまた写真を取りに行きます。
It goes to take the photograph again when that is neatly read because
local seems to appear still in the original.

0 件のコメント: